画面作りで手を抜く方法

#wp7dev_jp

単機能アプリは1画面で作れて簡単ですが、意外と画面が埋まらない、うまくデザインできない、なんてこともあります。

sc01

ま、標準のフォーマットに従って作っていればいいんですが、私なりの手の抜き方。

タイトルで画面を締める

  • アプリのタイトルは Segoe WP Bold を使えば、デザインもかねていい感じ

全体の配色

  • アプリのタイトルの色は白固定
  • 背景色は PhoneAccentBrush にしてしまう
  • 背景色はそのままだと明るすぎるので画面いっぱいの黒い Rectangle(Opacity = 50%)を乗せるといい感じ

メニュー機能

  • 機能はApplicationBarButtonをBlendで作ればデザイン的にも実用的にも一番簡単にできる

アプリ必須部品

  • SplashScreen は作るのが面倒だから削除しちゃった
  • About 画面が面倒なので、画面内にバーションを表記

ちなみにデザインということもあり、この辺は全くコードをいじらずにほぼBlendだけで行います。

楽して作ろう!