Panorama Title を工夫する

#wp7dev_jp

p2Panorama のタイトルは、Title プロパティを設定して終わってしまうが、Panorama.Title の型は String ではなく Object。だから、ここには様々なものを入れることができる。ただ、プロパティに名前を入れるだけでは面白くはない。

簡単なのはタイトルの画像を作って入れること。これはいい方法。気を付ける点はシンプルにすること。壁紙とのバッティングに気を付けること。

こちらが簡単な応用例。というか基本ですけどね。Yu Gothic はタイトルにするとちょっと弱いところがあるのですが、Boldは異様に太い。W7くらいありそう。そんなわけで4ドットずらして影を付けています。影とタイトルと両方修正するのが面倒なので、影のほうはタイトルの設定内容をバインドして同じ設定になるようにしています。それでもまださびしいのでサブタイトル的なものを付けてみたり。

<controls:Panorama Style="{StaticResource PanoramaTemplateJP}" >
    <controls:Panorama.Title>
<Grid>
<TextBlock
Text="{Binding Text, ElementName=tbPanoramaTitle}"
FontSize="{Binding FontSize, ElementName=tbPanoramaTitle}"
FontFamily="{Binding FontFamily, ElementName=tbPanoramaTitle}"
FontWeight="{Binding FontWeight, ElementName=tbPanoramaTitle}"
Margin="4,4,0,0" Foreground="Black" Opacity="0.5"/>
<TextBlock x:Name="tbPanoramaTitle" Text="薔薇の写真館" FontSize="112" />
<TextBlock Text="いつまでも人を魅了してやまないその薔薇の魅力を写真で伝える" FontSize="24" Margin="10,135,0,0"/>
</Grid>
</controls:Panorama.Title>
    <controls:Panorama.Background>
        <ImageBrush ImageSource="/PanoramaApp1;component/red_rose_wallpaper.jpg" Stretch="UniformToFill" />
    </controls:Panorama.Background>

こんな感じで、英語版とはちょっとイメージが違いますが、日本らしくやってみました。結構明朝体くらいあるとタイトルとしては面白いかもしれないんですけどね。