IP Phone のおかげで...

Microsoft は品川に引っ越した際、基本的に固定電話がなくなり、全てPCの Microsoft Lync を使って電話します。

おかげで、外出先でも自宅でもいつでも電話が取れます。もちろん携帯電話への転送も可能。これを使って画面をシェアしたLive Meetingも行いますし、Messenger 的にチャットだけで済ます場合もあります。

image

そのおかげというか、先週海外出張していた他部門の方から何度か電話がありました。携帯からかけて電話代大丈夫かなぁ?と思っていたのですが、よく考えたらLyncから電話してきたわけですね。私が携帯に転送していたので始めはLyncにかかっていたことに気が付きませんでした。

おかげで海外にいる同僚や本社の人とも簡単に連絡することができます。

まぁ、おかげで時差も考えると24時間働けますか?って感じですね。今週もたくさんの人が本社に行ってます。