Windows Phone Developer Day ありがとうございました

#wpdevday #wp7jp #wp7dev_jp

6/8 品川にて Windows Phone Developer Day を開催いたしました。

平日の午後というスケジュールにもかかわらず、多くの方にご参加いただき会場はほぼ満席の状態でした。ご来場いただいた皆様本当にありがとうございます。

 

どうしてもやりたかった日本語版 Mango と端末配布

このイベントはWindows Phone "Mango" のアプリケーション開発のための最新情報をお届けするためのイベントという位置づけとともに、先日ニューヨークで行われた、Windows Phone "Mango" の最新情報に関するプレス向けイベントをうけ、日本で開催したものです。

開催するにあたって、「現時点での最新情報をお伝えしたい!」という思いで各部門と調整を続けて、日本語のユーザーインターフェースやカーブフリックなどをお見せすることが決まったのは、実は数日前だったのです。おかげさまで日本語版 "Mango" をお見せすることができました。

imageimageimage

また、大場さんから特に、「日本の開発者に開発用のデバイスを提供したい!」というPushもあり、こちらも各部門と調整に次ぐ調整で、ようやくGOサインが出て発表することができました。(ですからこれは日本独自の企画です)

image

デバイスの調達ができ次第、Windows Phone デベロッパーセンターからご案内します。

 

セッション Ustream 配信

セッションについては現在もUstreamでご視聴いただけます。ぜひご覧ください。

Windows Phone Developer Day

  1. Keynote:人と人をつなげる新しいアプリケーション開発の世界へWindows Phone
  2. Windows Phone 7 Mango アプリケーション開発 - ツールとUI編
  3. Windows Phone 7 Mango アプリケーション開発 - データと通信編
  4. パネルディスカッション 開発者が語る Windows Phone

image

image

 

ユーザーコミュニティ Windows Phone Arch 発足

日本のWindows Phone 開発者を中心としたユーザーコミュニティ Windows Phone Arch が発足いたしました。

いち早く、Windows Phone の情報発信やアプリケーション開発に取り組んでいらっしゃる有志の方によるユーザーコミュニティ Windows Phone Arch がこの6/8より始動しました。こんかいは Windows Phone Arch 代表 蜜葉さんを中心にパネルディスカッションで、Windows Phone アプリケーション開発の魅力を語っていただきました。

個人的に、今回 Windows Phone Arch 発足で集まっていただいている方々は、以前から個人的にもお付き合いある方々ですが、実質 日本における Window Phone Dream Team に近いものだと思います。Microsoft ができない、ユーザーならではの活動に期待したいです。

https://wp-arch.net/

image

プレス&ニュース

イベントでは多くのプレスの方々にもご参加いただきました。多くのニュースサイトでご紹介いただきました。

週刊アスPLUS – 2011/06/08
開発者イベントで『Windows Phone7』最新実機が緊急デモンストレーション!

ITpro – 2011/06/08
次期Windows Phone「Mango」を国内披露、日本語やソーシャル対応をデモ

PConline – 2011/06/08
Windows Phone 7 「Mango」日本語版の実機デモ、MSが初披露 開発者向けサイト開設や検証用端末の無償配布で巻き返し図る

nikkeiTRENDYnet – 2011/06/08
日本マイクロソフト、日本語対応のWindows Phone 7(Mango)を公開

ケータイ Watch – 2011/06/08
「Windows Phone」開発者イベント開催、最新UIも披露

マイコミジャーナル – 2011/06/08
【レポート】 MS、開発者向けイベント「Windows Phone Developer Day」を開催

 

イベント成功 本当にありがとうございます

じつはこのイベントは当初、4月上旬に開催されるはずの物でした(そのために会場も抑えていたんです)。震災によっていったんは中止となりましたが、やはり日本の開発者の方々ときちんとスタートを切りたい、という思いでようやく開催することができたイベントです。

社内外での調整や、準備などこの数か月は睡眠時間を削ってここまでたどり着きました。イベントにあたっては社内、そして社外の多くの皆様のご協力をいただき、無事開催することができました。この場をお借りしてお礼申し上げます。当日は朝からPCのトラブルや、開始前のネットワークのトラブル、Ustream 配信など様々なことがおき、ご迷惑をおかけした場面も多々ありましたが、そのたびに多くの方々のご協力で無事イベント終了できたたことをうれしく思っています。

日本における Windows Phone のスタートはまだ、もうすこしだけ時間がありますが、まずは開発者の方々と一緒に、先陣を切って新しい「人と人とをつなぐ新しいアプリケーション開発の世界」を始めていきたいと思っています。

 

関連サイト

Windows Phone デベロッパーセンター

Windows Phone ファンページ

ユーザーコミュニティ Windows Phone Arch