Expression Encoder で画像が崩れる問題がようやく解決

ぱぱっと、スクリーンキャプチャが取れて編集もできる Expression Encoder 4 は今やなくてはならないツールですが、自宅のマシンでだけどうしてもエンコード画面が崩れる問題が出ていました。

Expression Encoder 4 Screen Capture で撮った画像をEncoder でひらくとこんな感じ。

image

ビデオカードの問題かな?と思ってドライバを変えてみたり、USB RGBで出力したモニタに出してみても変わらず。ということでビデオカードの疑いは晴れたのですが。

で、次はデコーダ。というかデコーダーが怪しかったのですが、調べるのが面倒そうで。とにかくちゃんと動いている環境と比較していろいろ調べてみました。

ツール>オプション>互換性 からビデオフィルターを調べてみたらBingo!  原因は Rgb2Yuy2 というデコーダーでした。

image

このチェックを外してやったら、ようやくちゃんとエンコーダーで画像が表示されました。よかった。

image

これで自宅のメインマシンでも、お仕事ができます。 うれしいやら悲しいやら。