Visual Studio Express での Debug/Release の切り分け

#wp7dev_jp

Windows Phone Developer Tools に同梱されている、Visual Studio Express for Windows Phone には、Tooldbox に Debug/Release の切り分けメニューがありません。

image

真面目にConfiguration Manager から

そんな時は、Solution のコンテキストメニューから Configuration Manager... を開いて、

image

Configuration Manager から切り替えることができます。

image

...ってめんどう!

ちゃんと表示するなら

ということで、いつもの表示にしたいときは、Tools > Settings > Expert Settings. これでOK.

image

これですよね。

 

これでちゃんと表示されない人は

もしこうならなかったら、Tools > Options... を開きます。

image

こんな風に、メニューがちょっとしかないので、左下の Show all settings にチェック。すると盛りだくさんメニューに。

image

あとは、ここから、Projects and Solution > Show advanced build configurations にチェック。

image

 

なんでこうなの?

基本的には、「無い」というよりも 「たくさんあって使いづらいだろうから隠している」 というわけなんですね。

さぁ、Let's Visual Studio !!!