つれづれなるままに

IMG_3216ふぅ。

近況

最近は何をやっているかというと。

  • 執筆作業
  • Windows Phone 7 開発者向けコンテンツ
  • アプリケーションメーカーを回ってご紹介とかセミナーとか
  • 勿論キャリアさんにも行ってます
  • Windows 7のお仕事もあったりして
  • 本社からの情報を待っていたり、海外のエバンジェリストの情報集め
  • そんでもって本社に献花する内容を考えたり
  • 足の親指を骨折してみたり

もちろん、ChevronWP7もチェックしましたし、TouchXplorer も…チェックしてます♪

いろんな意見を聞きました

野良アプリのあたりは、開発者が低コストで始められる環境はWelcomeだけど、全部自由になってしまうと Marketplace がさび付いてしまう可能性があるので、そうなると作る人も使う人も不幸になってしまうので個人的には若干反対。

でも、ちょっとしたものを審査なしで上げたい気持ちもわかります。なので、審査なしもしくは簡単な審査だけのMarketplace(使用は自己責任)があるといいなぁとか。たとえばセルフテストツールを通してOKがでたら審査なしのMarketplaceにあげられるとか。

あれもしたいこれもしたい

PIMの情報もアプリから使いたい、Bluetoothも使いたい、ドキュメントくらいはPCからシンクしてほしいとか、キーのフックは標準でつけてくれてもいいかな。長押し、ダブルタップとか標準機能であったらそれはそれで面白い。ま、そうなるとMortScriptがほしいなんて発散しちゃうから、まぁ、本社も大変だよね。

Palm, HP200LX からガジェットは使い続けているわけでカスタマイズしてWMのように「俺のデバイスにしたい」気持ちもわかるけど、全部解放はいろいろな問題を引き起こす、特にたった1本のアプリが大きな損害をユーザーにもたらす可能性があるので、簡単にできる問題ではない。

とにかく早く

とにかく早く出して!これが一番聞きます。そして効きます。とくに実機を見せると余計そういわれます。いや外からだけじゃなくて、社内の人からもそんなことを言われたりするので。もちろん私自身が一番そう思っているのは言うまでもなく。

個人的な気持ちは iPhone であれば今は2Gの状態。3Gで日本対応、そして機能向上は期待したいしこの辺はある程度期待してもいいかもしれない。

とにかくいいデバイスが出せるようにいろんな部門といろんな企業とコミュニケーションして頑張ってます。

P.S.

あ、そうそう 猫の世話は毎日大変です。

先日のPDCのWP7の開発セッションはセッション満足度 3.93/4 NSAT 191. 多分普通のセッションでの評価としては自己最高。とくにスピーカーの評価が 8.26/9 NSAT 181だったのはうれしい。楽しんでいただけたみたいでうれしい限りです。お越しいただいた皆様ありがとうございました。