Phone 7 に届くまで #79:(いまさら)メトロデザインのいいところ

いろいろ、あちこちでWindows Phone 7の話をする機会が増え、自分でも話しながらこのWindows Phone 7とはいったいどういった特徴があるのか、という点が固まってきた部分があります。

メトロデザインはユニバーサルデザインで非常にシンプルながらわかり易いデザイン。でも派手ではないですよね。

  • 角丸でもない
  • グラデーションもない
  • ってか決まった色さえもない

うーんって思ってしまった時もあります。でもこれが大事。特に「決まった色さえもない」。

  • メトロデザインのコントロールは基本「透明」なんです。
  • 色は設定できるけど、決められてはいません。
  • でもデザインは統一されている。違うコントロールでも同じデザインコンセプト。

だから、どんなアプリでも統一感が出る。でもアプリごとにコンセプトカラーってありますよね?ユーザーもテーマカラーを持っています。だから色を付ける時はそれぞれの色を出せばいい。

統一感とオリジナリティー、これを両立できるのがメトロ デザインの素晴らしい点だと思っています。

メトロ デザインは「色を持たないデザインフレームワーク」なんです♪