Phone 7 に届くまで #7 :SilverlightもFlashもやるよ

今日の話は、Microsoft の確定の話ではないです。あくまで私個人の見解。

Windows Phone 7 のブラウザで Silverlight が Flash が動く、動かないといった情報が飛び交っています。XBOXのデモの中で動いていた!なんて情報も飛び交っていますよね。で、実際 本社の担当が明確に言っていないので確証はないですが、そりゃやるし動きますよね。

FlashについてはAdobe社からの発表もありましたし、当然やっていきます。Silverlightもすでにランタイムはあるわけで自社ブラウザですしそりゃ動かすことを目指しますよね。でも最初のリリースには間に合いそうもなく、初めは動かない状態。結局おそらくブラウザのActive-Xプラグイン周りの開発が遅れている感じなんだろうな、と勝手に推測。ブラウザは IEのチーム側で作っている可能性もあり、結構その辺の足並みは微妙な状態なのかもw

Windows Phone 7はOSや(おそらくIEも個別にだと思う)コンポーネントのUpdateが可能な設計になっているので、きちんと開発が完了したらすぐにアップデートが出るでしょうね。ちなみに、Windows Mobile 6.x の Windows Update はもともと(致命的なセキュリティ上の問題など)よっぽどのことがない限りはアップデートは出さない、という話だったような覚えがあります。(違ったらごめんなさい)なので全然使っていないのが正解。PC OSのWindows の Windows Update と同じ名前で目立つアイコンがあったりするから混同するんですよねー。

そんなわけで本社の開発陣はがんばってやっているはずです。私も楽しみに待っている一人です。

...今週は岐阜県と、スマートフォン勉強会の大阪に参加します ♪