仕事で役に立つメールルール

image 社内はExchange Server + Outlook という環境ですが、情報保護の一環で次のルールがほぼ義務付けられています。

メール送信時に1分後に送信する。

初めはなれないと、やりにくいルールでしたがそのうちすぐになれます。「今メールで送ったので、1分待ってね」という感じ。

このルールのいいところは、誤ったメール発信をなくすことができるという点。

  • 相手先を後で編集しようとして誤って送信ししてしまった
  • 内容作成途中に操作ミスで発信してしまった
  • 返信するつもりがなかったのにカラ返信してしまった
  • 別のお客様のアドレスがCCに入ってしまった
  • 送った後に宛先や内容の間違いに気づいた

操作ミスによる誤送信、送った直後に Reply と Rely ALL を間違えたことに気づいたなど意外と助けられた場面はあります。

可能であればこれはお勧めのメールルールですね。

Blogもこういった機能があれば、誤字脱字が減るかもしれない....だめかな?