IE8に変えてみた

自宅のPC(Vista)のブラウザをIE8にしてみました。

以前一度β版を入れてみたのですがBlogツールがきちんと表示できず、日々の作業に支障が出たのであきらめていました。しかし、ぼちぼち Windows7 に移行する予定もあるのでその前にIE8のチェックです。

image image

結果としては予想以上によかった。IE7が思いからその後のIE8はもっと重いはず、ということはないですね。

  • 全体的にキビキビ
  • 固まりにくくなった Internet Explorer
  • タブ毎に別プロセスになり、1つのページが落ちてもほかのページに影響しない
  • βではうまく機能しなかったBlogの編集ページも問題なく利用可能(IE8モード)

再現性というか、きちんと表示できるページがβの頃に比べて格段に増えましたね。ほとんど「IE7互換モード」を使わなくても安心。

これで安心して Windows7に移行することができそうです。ちなみにIE8はいろいろカスタマイズされたエディションがあります。以前紹介した時よりもまた増えていますね。

独自カスタマイズ版を作るなら Internet Explorer 8 管理者キット(IEAK)があります。自分専用版のIE8を作るのも面白いかもしれませんね。