Bitlocker 保護の中断

Bitlocker をかけるとドライブ自体に暗号化がかかる。記録されたファイルはすべて暗号化されているため、ドライブ単体を見てもファイルを抜き出すことはできない。

ではOSアップデート時にはどうなるのか?Bitlocker をやめなければならない?一度暗号化を解除するためにはどのくらい時間がかかる?と思ったら、ちゃんとそれようのモードがありました。

image

そう、保護の中断です。スイッチを切るだけなので操作は一瞬です。

反故の中断をして、OSのアップグレードをすればOK。後はまた保護を再開します。なるほどこんな手があるんですね。アップグレード後はきちんと「保護が中断されたままです」というメッセージも出るので安心です。(ってかメッセージを見て思い出しました)