Windows7 を使っていると...

image社内では複数のPCを使って仕事をしています。

その中で一部はVistaを使っていて、また一部はWindows7を使っていたりします。周りもそんな感じで使っているのですが、共通意見としてよく話すのが、

「Windows Vista もいいんだけど、Windows 7 と比べると古い(不便)だよね」

という意見です。Windows7 の大きな変更はOSとしての基盤の安定性の向上、パフォーマンスの向上といったところとUXのちょっとした違いだと思っていますが、このUXのちょっとした違いが、大きな効果を上げていると思います。

特にタスクバー系の新しい機能やアプリケーションのウィンドウ管理機能はちょっと使い慣れると、自然と使うようになっています。新しい機能はAeroが大きく絡んでいるため、グラフィックチップの対応が必須となっているのでVistaに比べてしきいは上がっていますが、社内のバージョンアップを見ても1つひとつ問題はクリアになっています。