TechEd アンケートありがとうございました

先日TechEd2008のアンケート集計のレポートを受け取りました。

TechEdの各セッションのレポートはすべて集計されて確認しています。各項目のポイントからみな間からいただいたすべてのコメントは1つ残らず確認することが出来ます。

実際多くのスピーカーにとってこのアンケーのコメントが一番心待ちにしているもので、また一番恐れているものでも有ります。わかりやすかったか、満足いただけたのか、何が良くて何が悪かったのか具体的に指摘していただけるのは(凹む事も多々有りますが)スピーカーにとってもっとも勉強になります。

今回(毎回?)のご指摘としてこういったものが有りました。

  • 簡単な説明は無駄
  • 資料があまりに変わりすぎて役に立たない・メモが取れない(WPF)
  • 時間管理が悪く後半駆け足杉
  • ウケを狙って失敗しすぎ
  • タイトルにあまり沿っていない

個人的にはやっぱり沿うかぁ、という感じでせっかくきていただいた方には大変申し訳なかったです。

ただ、わかりやすかった、試してみようと思った、役に立った、という意見を見ると、本当に役に立ててよかったの思いますし、セッションを引き受けてよかったと感じています。なかなかこういったご意見をいただける機会がなく貴重な意見ですので次の機会にきちんと反映していきたいと思います。

また、こういった皆さんの意見の中に、TechEdだけでなく、次はどういった技術情報の機会や形式が必要なのか?参考になることも有ります。アンケートを書くのは本当に面倒で大変かと思いますが、書いた内容はきっちり(ほかの何よりも)チェックしていますので、また懲りずにご意見をいただければと思います。

それにしても今年もジニアス平井はすごかった。