Emonster Light と HT100

発表されて、おや?と思った方もいらっしゃるかと思います。image

Emonster Lite と HT1100 は HTC製の Touch Dual のOEM製品にあたります。通常は同じデバイスのパターンになりますが、今回の2つの製品は微妙に異なります。

  • Emonster Lite : HTC Touch Dual (Nike)
  • HT1100 : HTC Touch Dual (Neon)

Nike といってもスポーツ用品メーカーとはまったく関係が有りません。Vista が車と関係ないのもしかり。

両者は基本的には々製品です。ただ、多少ハードウェアのレイアウトが異なります。それに伴う機能も多少異なってはいたんですが(FMラジオなど)結局日本でOEMとなっている現在で、両者のハードウェアでの機能的に違いは有りません。image

ただ、Emonster Lite は Emobile の利用している周波数が 1700GHz 帯域であるため、アンテナ周りについては変更があるようです。ぶっちゃけて言えば、Softbank の電波は拾えないようになっています。ソフトウェア的には拾えます。そのため、海外のGSMは拾えるので、海外に行ってGSMの通信を使ってローミングでソフトバンクの通信が出来るという感じになります。

ま、ユーザーにとっては使用しているキャリア以外は特に関係のない話なので問題なしですね。そういう意味では両者に機能差は有りません。

ただ、個人的には、ちょっと薄くてアクションボタンが青くないEmonster Lite のほうがデザイン的には好みですね。

ちなみに、HT1100の白を持っていますが、外装がつるっとした感じで思ったよりも汚れにくいです。ふきやすいですし。白はほしいけど汚れが、という人も結構安心して使えるかもしれません。