Illustrator と Design と Blend


image 現在、デザイナーの方と一緒にちょっとお仕事をしていますが、なかなか大変ですね。

一番問題は線引き。

  • デザイナーの方にどこまでやってもらうか
  • デザイナーの方に何で収めてもらうのか

デザイナーにとってのツールは自分の手足と同様です。そのため何でやってもらうか、何で治めていただくかは死活問題。Expression Design でお願いしたいところですが、なかなかそうは行きません。

そんなわけで Adobe の Illustrator で収めていただき、それをこちらで Expression Design でインポートし、最終的にExpression Blend でパーツやコントロールを作成する。

今困っているのはExpression でインポートすると必ず、Line の太さが 1pt になってしまうという点。毎回毎回修正しています。また、Illustrator 殻のコピペも可能ですが、そのばあいアルファチャンネルというか透明度が失われてしまうことがあります。もちろんそれ以外でもたくさんありますが、こういったことに注意しないといけませんね。

デザイナーの方にリクエストするときには、この辺を言っておくといいでしょう。

  • 必ずベクターデータ基本で (Photoshop ではなく、Illustrator で)
  • オブジェクトごとにグループ化もしくはレイヤーわけしてもらう
  • 影と本体は別々に分けて(グループ化してもらう)
  • アニメーションで動かす固まりごとにグループ化してもらう

事実上現在は Expression design か Adobe Illustrator での形式しかないと思っていいと思います。


Comments (0)

Skip to main content