Expression の DPI (バグでした)

image困っていた、Illustrator から Expression にインポートすると大きくなってしまう問題。

...どうやら Expression Design の Beta 版のバグだったようです。 orz

デフォルトでは 72dpi となっている Adobe Illustator & Expression Design ですが、どうも読み込みの際に 96dpi の環境として読み込んでしまうようです。ところが情報としては72dpiになっているんですよね。この辺がバグ。

結果的に 96÷72 で 1.333 倍になってしまいます。

ということで、今のところは Expression 上で縮小するしかないようです。

  1. まず対象とするオブジェクト(または全部)を選択して大きさをチェックしておきます。
  2. ファイルードキュメントのサイズで一度96dpi に変更します。
  3. 最後にオブジェクトのサイズをチェックしてあったものに直します。
  4. 後は72dpiに戻してやればOK

バグとは認識されているようなので、 製品版には直ると思いますが、ツールとして頼っている今はちょっと困ってしまいますね。