Microsoft & Professional Photo マジかも

Windows Vista での RAW対応などはどちらかというと各メーカーによる努力だったりします。もちろん技術支援等はやっていますが。

また、一般向けにはムービーメーカーなどメディアクリエイトのためのアプリケーションを提供していたりもします。でも、やっぱり一般コンシューマ向けなんですね。

...ではプロフェッショナル向けには?灰アマチュア向けには?

... やっぱりAdobeだけ?

そんな状況で出てきたExpression シリーズ。そして Expression Media が製品としてリリースされました。とはいえ、β 当初は iView そのものでどうかな?と思っていましたが、製品版までにはきちんと Expression シリーズとしてリリースしてきました。

...が、それだけ?

どうやらそれだけではないようです。

Micorosoft Professional Photography

このようなサイトがあり、色々な活動をしてきているようです。サイトでは Micorosoft Pro Photo Tools もダウンロードできるようになっています。現在はフリーのツール、ないしベータ版としてリリースされていますが、今後は面白いことになりそうです。

Microsoft Pro Photo Tools

個人的にデジタル1眼レフで楽しんでいるので、ぜひプロフェッショナルフォトグラファーのかたと、こういった製品やソリューションを通じてお仕事がしてみたいですね。