今回のXPでのメイリオフォントは


以前触れたことがありますが、Visual Studio 2008 をインストールするとメイリオフォントが入ります。

ms3

Visual Studio 2008 のメイリオ

Visual Studio 2008 にはVisual Studio 2008 Express Editionというフリーの開発環境があるので、事実上誰でもインストールできてしまうわけですが、Visual Studio 2008 でインストールされるメイリオフォントにはライセンス条項上、以下の制約事項があります。

「Visual Studio 2008 と同時にインストールされるメイリオ フォントは、ライセンス条項に則り、プログラムの設計、開発、およびテスト目的でのみご利用いただくことが可能です。」

まぁ、普通に取ればデスクトップのアイコン用のフォントや、表・画像・文書作成上では使っちゃダメ、ということになりますね。

今回のメイリオは胸を張って使いましょう

しかし、今回のXPでのメイリオフォントはXP上で通常のフォントとして使うことができるので、表、画像、文書作成目的でも胸を張ってメイリオを使うことができるようになります。

そもそもメイリオって

とはいえ、メイリオの設計思想は「高精細の液晶画面で見やすい文字」ということなので、低い解像度の画面や印刷用には向かない場面もある課も知れません。なので、その辺は自分で試されると良いですね。必ずしも eeePCの画面に適しているか?というとこのあたりはたぶん好みになると思います。

明瞭に見えるかどうかはあなただしだい。


Comments (0)

Skip to main content