【Silverlight】Silverlight Mobile

いぜん、アルファバージョンを動かしてみる機会がありましたが、今はどういうステータスになっているのか見えず(言えずw)

依然動かしたときは、1.0ベースでフルスクリーンで動いていました。ブラウザというよりも専用アプリのためのランタイムといった感じです。ブラウザ+silverlight という組み合わせはあまり考えないほうがいいのかもしれません。画面が限られるので専用のものを作るべきでしょう。

image image

日本の携帯への対応は微妙、ないし苦しい。とりあえず、Windows Mobile 6には対応するとは思いますが、それ以外のプラットフォームは先日発表したNOKIA。System 60 や Series 40 への対応のみで、おなじSymbian とはいえ、ほかのプラットフォームへは難しそうです。

使い方はいろいろあると思いますが、モバイルの限られた画面をうまくリッチに使う方法を提案したいですね。