Vista や WM6


windows_vista_logo まぁ、職業上というのもありますが、個人的に気に入っているので 公私ともに Windows Vista & Windows Mobile 6 という環境で使っています。

仕方ないですけどね

それでも一般的な評価は厳しく、糞Vista とか WM6 最悪 なんか書かれていたりします。ちょっと悲しいですが、やっぱりそこまで思う部分は人によってはあるんでしょうね。特にPCやMobileを多く使う人にとっては、期待したからこそ、ある程度はできてるからこそ、よくない部分、できない部分はがっかりしてしまうのは同感です。

まぁ、XPの出始めもそうでしたし(2000マンセーみたいな)、ある程度枯れたOSと比較して互換性と軽さの○×をつけるというのは繰り返すものなんでしょうね。

ただ、じゃぁ並行に売っていくべきかというと、個人的にはそうでも無くて、やっぱりある程度の技術進歩の加速を担う責任もあるのではないか?と思っています。もちろん商売という部分もありますが♪

ぼちぼち

ようやくSP1も完成して、パフォーマンスも上がった部分もあり、また、ローエンドCPUにもデュアルコアが普及してきたいま、使っていなかった方もぼちぼち使ってみてはどうですか?

中にいたって不満はある。たくさん使っているから余計に

ちなみに個人的にVistaにお願いしたいところ

  1. ライトウェイトな設定を1発でできるようなものを準備
  2. 不要なサービスをぎりぎりまでデフォルトで起動させない
  3. ライトウェイトなIEの用意
  4. 1,3 と重複するが、スーパーフェッチなど起動中のディスクアクセスの中止(起動しない)
  5. メモリ1.5GB、HDD シークタイム の制限の徹底
  6. Snipping Tool はクイック起動に入れておこう
  7. エクスプローラーのファイルのタグ多さはもうちょっと何とかして

WM6 については... またそのうち。(なんか書いてて悲しくなってきました)


Comments (0)

Skip to main content