Windows Mobile 5.0 アプリケーション開発 Beginner’s Book


9月22日にようやく 「Windows Mobile 5.0 アプリケーション開発 Beginner’s Book」が発売になります。


だいぶ前からお話をいただいていて、もっと早くリリースしたかったのですが、なにぶん多忙に多忙を重ね、おまけに軌道に乗らないと進まないという正確でここまで遅くなってしまいました。ごめんなさい。


それにしても、Windows Mobile の開発本、とくに Compact Framework を使った開発の本があまりにもないことに気が付きます。これは以前かずっと思っていました。個人的にデバイス好きで Evangelist ということもあってCompact Framework の開発の容易さは知っていたのですが、なかなかそれをお伝えする機会をもてませんでした。そんあこんなでようやくこういった形で実を結ぶことが出来て本当によかったです。


本書を書くにあたってはいくつかの決まりを作りました。



  1. 変数だのクラスだのそういったプログラミング的な説明は出来る限りしない

  2. (簡単なものでもいいから)必ず何かしらのアプリを作れるようにする

  3. 最後の方にちょっと難しめのネタを書く

1.の項目はけっこう悩んだのですが、それこそ.NET のプログラムに関する書籍はたくさん出ています。それよりもそういった部分をなるべく意識しなくても作れることを市ってほしいという願いでそう書いています。ただ、実際原稿を書くときは苦労しましたね。


2.の項目は技術評論社の担当の方の希望でもありました。実際たくさんのプログラミングの書籍を見るとサンプルコードやプログラミングリファレンスは書いてあるものの、アプリケーションを作り上げるといった本が極端に少ないことが分かります。ベーマガ(年がばれる!)のような本がなくなってしまった今、やっぱり自分の手でアプリを作る楽しみを知っていただければと思っています。


が、これだけだと本当に初心者本になってしまうので、3.最後にちょっと難しめのアプリ(といっても経験者にはどうって事はないんですが)を用意して、またTipsも用意しました。間違って買ってしまった経験者もこのあたりでちょっとだけ満足していただけるとうれしいです。なおこのTipsを書くに当たっては、Happy Tapping Keyboard や Battery Monitor などのアプリケーションを作られているKOTETUさんにいろいろアドバイスをいただきました。ありがとうございます。


もし店頭で見かけた際は一度立ち読みでもしていただけるとうれしい限りです。



Windows Mobile 5.0 アプリケーション開発 Beginner’s Book
高橋忍/著
技術評論社
税込価格 3,129円
ISBN:4-7741-2891-0

Comments (2)

  1. mohno's blog says:

    今日は東京で Microsoft On の講師を担当しました。今日のテーマは、Visual Studio 2005 開発全般に関するものです。

    今日の参加者の方々は、これから開発を始められるという方も多く、「Visual…

  2. Windows Mobile 5.0 アプリケーション開発 Beginner’s Book がようやくリリースされました。

    Blogでも「買いました」と書いていただいたのをいくつも見つけてうれしく思います。ありがとうございました。…