次の道標・・・

突然ではございますが、

この度、マイクロソフトを辞めることになりました。

念のため、例のリストラ騒動(5000分の1)ではございません。(笑えない?)

これに伴い、このブログはこの投稿を持ちまして終了させていただきます。

これまで、「VSTO みちしるべ ~道標~」 をご愛顧いただきありがとうございました。

最近では様々なパートナー様が VSTO をフロントエンドとしたアプリケーション開発や VSTO をベースとしたサービスモデルをおこなわれているようで、

そのようなパートナー様は実はどっぷり対応させていただいたところがあり、自身の歩みがこのような形で多くの人の歩みになりつつあることを本当に嬉しく思います。

自画自賛ではないですが、恐らく、日本において、VSTO 専門に取り扱ったブログはここだけですし、内容も初心者から中級者向けということでかなりの範囲に影響を及ぼせたのではないかと思います。

最近では、いろんなパートナー様や開発者様から「みちしるべ 読んでますよー。」と言われるようになりました。

これまでの道の振り返りになりますが、 

4年くらい前から VSTO に携わらせていただいております。

最初は誰もこのツールに対して本気で訴求をしようという人はほとんどおりませんでした。

昔の部署の上司が Excel が大好きで.NET との開発統合に興味をお持ちで「VSTO をセミナーでやれ!」といったところからやり始めたのがきっかけでした。

当初は開発もできない自分がいったいどうすればよいのかというところから試行錯誤でがんばった気がします。(今では考えられませんが。)

コンテンツの作成のために会社に何泊もしたと思います。

セミナー開始当初は大企業の子会社層向けということもあり、開発者の方の参加も少なく、また、.NETを知らない方も多く、かなり、商談に結び付かない大変な時期が続きました。(もちろん、内容は画期的だったと思います。)

その後、VSTO のハンズオンを無償でおこなう企画を始め、お客様やパートナー様に実際に触っていただくことでそれなりに理解をいただけ始めたかと思います。

そして、VS2008 の VSTO ではベータ版からいろいろと検証を始め、機能説明資料を作成してエンドやパートナーのお客様に訴求できるように準備を進めました。

また、自分のVSTO のノウハウをためていけたのもこの時期です。

リリース後にもプリセールスが説明できるようなデモを作成し、Open XML も絡めたコンテンツもいろいろと作成したような気がします。

そして、このブログを始めました。

これまで培ったノウハウを記載し、また、誰もが理解できるために相当な数のサンプルを載っけていったような気がします。

かなり、長くて重い投稿内容があったりして、読まれる方も大変だったかとは思いますが、

VSTO の楽しさや業務利用のアイデアは触らないと分からないと思い、サンプル付きでちょっと長めに書かせていただいた次第です。

Tech-ED 2008 ではVSTO の楽しさと業務利用をテーマに登壇させていただき、かなり好成績(14位かな)を収めました。(初めてだったので本当に以外でした。)

この時に書籍を書きたいと本番中に言ったのですが、それも実現いたしました。

しかし、これほど早く実現するとは思いませんでした。

実は書籍が出たら会社を辞めようと思っていたからです。

予定ではもう少し後だったのですが、なんだかんだで早まってしまいました。

なんだかんだで辞めることになったのは、書籍が出たり、また、VSTO の訴求というところでは一段落したこともあります。

なので、次は VSTO を利用したOffice 開発を次のステージに進めたいということでマイクロソフトを辞めることになりました。

正直、VSTO にしても、自分の変化にしても、ここまでこれたのは本当にびっくりしています。

自分に関しては開発ができませんでした。また、元々、インフラの人なので、AD、Exchange、SMS などの専門でした。

開発ができなかった人が VSTO を世の中に広める一助になったのは未だに不思議な限りです。

このブログは終了いたしますが、「VSTO みちしるべ ~道標~」はご担当のご厚意で残していただけることになりました。

ご尽力いただきました松崎さんありがとうございます。

また、次に行く会社(まだ秘密です。)で引き続きVSTOに関連するブログを始める予定です。

タイトルはその名も 「(仮) Office 開発の羅針盤」 になります。

VSTO を始めとして、SharePoint の次世代開発のヒントを取り上げていこうと思います。

できあがりましたら、このページからもリンクを張りたいと思います。

また、西岡さん、松崎さん、小高さん、奥主さん、ここで名前を上げれないけど、私を支えていただいた皆様。

本当にありがとうございました。<(_ _)>

※福山雅治の新曲も「道標」なんですよね。ちょっと聞いてて何かが重なり涙がでてきました。

「福山の「道標」も売れるよ!」(いったいどこから目線なんでしょうね。(笑))

 

小山 才喜