Community Open Day 2012 に登壇します!

めっちゃ忙しくてまるっきり blog の更新も滞っている今日このごろ;。最近はすっかり Manager 業務ばっかりなのでなかなか外部で講演することも少なくなってしまったのですが、久しぶりに外部向けの講演を行うことになりましたのでちょっとだけ宣伝させてください^^。

こちらのイベントは、6/9(土) に全国一斉(!)で行われるコミュニティイベントで、北は北海道から南は沖縄まで、Developer & IT Pro 向けの勉強会を同日開催しよう! というものになっていたりします。全国 10 会場同時開催な上に、各地方ごとにまったく違うトラック構成になっているというびっくりイベントなのですが、私は北海道札幌に乗り込んで、CLR/H さん主催の Community Open Day でスピーカーをさせていただくことになりました。

[セッションタイトル]
「今どきエンジニアの生き残り戦略」(セッション#5、17:00~18:00)

[セッション概要]
昨今、エンジニアを取り巻く環境は厳しさを増すばかり。日々どうしたものかと悩まれているエンジニアの方は多いと思います。仕事における「質」や「量」、スキルレベルなどをどう考えるのか? エンジニアが生き残っていくための、基本的な心構えや考え方についてお話しさせていただこうと思います。

[セッションアジェンダ]
・ 今どきエンジニアの苦境
・ 仕事の「質」と「量」
・ 仕事の「質」を高めるための 4 つの心がけ
・ エンジニアのスキルの考え方
・ どこを目指すのか? - キャリアの考え方

先日、この blog に「開発系エンジニアのスキルロードマップ」というエントリをアップしたところ、これが恐ろしく好評でびっくりしたのですが;、もしかしたらこういう話もニーズがあるのかな?と思い、今回は敢えて、あんまり技術っぽくない話に挑戦してみようかと思います。コードが一行も出てこないプレゼン(!)を予定していますので、もしご興味のある方はぜひご参加ください。

# 開催場所は北海道ですが、UStream での中継もあるみたいです。
# 札幌にお住いの方にはぜひ直接参加していただきつつ、それ以外にお住まいの方も、よかったらご覧いただければ幸いです。