あしあと気軽に残してくださいー^^。

というわけでここまで毎週欠かさずエントリをアップしてきたのですが、今週は一週間お休み。(すみません、単に本業が忙しくてエントリを書いている時間がないからです。ネタはいろいろあるのですが;)

ところで先日の話ですが、ある飲み会での話。

ここの blog ってぜんぜんコメントやトラバがついていないのですが、あまりにもコメントやトラバが少なすぎて読んでもらえているのかどうかわからない(フィードバックがないと全くわからない)という話をしたら、そもそも書き込みしにくい、というツッコミが;。

聞いてみると、要するにコメントつけたりトラバつけたりすると、コミュニティの人たちから売名行為と思われるかもしれないので怖くてつけられない、という話……だったのですが。

いやー、もしかしたらそうなのかもしれませんが。
書き手からすると、コメントついていないとめっちゃさびしいんですよ(苦笑)。

書籍を書いてるときはまさに文字通り「孤独との戦い」なわけですが、割と双方向コミュニケーションが取りやすい blog という形式ですらコメントやトラバがこうもつきにくいとは思ってなかったんですよね。

もともとツッコミ入れにくいエントリなのかなぁとも思うのですが、やはり Web 上では「知の集積」というのが大切なのではないか、と自分は思っています。これは英語圏の blog を読んでいて思うのですが、文化的にフランクに声を掛け合う側面が強いせいか、お互いに気軽に blog にコメントをつけあったりしている。特に自分の blog に追加情報を書いたりだとか、こんなこともあるよ、こんな場合はどうなの? みたいな話が結構充実しているので、結果的に知識がどんどん Web 上に集積されていき、それがみんなの生産性を高めていく、という傾向があるんですよね。そういう意味でも、気軽にコメントもらえたらなー、と思っていたりします。

# ……単にさびしいだけだろ、とかいうツッコミはなしでw。
# でもたぶん、コメントがついてないのはうちだけではなくて他の blog も結構同様?

書き手はフィードバックに餓えているものなので、「役に立ったよー」「つまらなかった」「もっとギャグを増やせ」とかなんでもいいので(笑)、ぜひフィードバックをお願いします^^。

しかし次回は何にしようか考え中。流行りでは Azure なのでしょうけど、現実の今日の業務とはちょっと離れるので、うちの blog で扱うべきかどうかは迷いますねぇ……。