Hello, World.

皆さんこんにちは。マイクロソフトの nakama です。
某部署でコンサルタントなるものをやっている人らしいです。

実はしばらく前から mixi で日記を書いていたのですが(ちなみにここです)、特に新しい技術の情報の類は mixi で書くのももったいないかな? と思ってこちらに書いていってみようかと思っています。実は以前からコンサルティングサービス(MCS)で blog をやろう、という企画はあったのですが、いろいろな障壁やリスクもあってなかなか実現しなかったんですよね。でも、どうせ失敗するならやってみてから失敗しよう(え?)、ということで、頑張って挑戦してみることにしました。

オープンな場ではありますが、できればあんまりおおっぴらではなく、割とこっそりと、かつフランクに。
興味が向いた & 素晴らしいと思った技術について、気分次第で場当たり的に書いていくことになると思いますが、お気軽にお付き合いいただけるとうれしいです。

あらかじめいくつかお願い & お約束事を書かせてください。

  • この blog に書かれている情報は、マイクロソフトの正式な見解またはコメントではありません。
    一人の技術者としての私見なので、ここの blog の情報を引き合いにして「ここにこう書かれてたから」とか言われるとちょっとつらいです。書籍などと違ってまとまった情報でもないので、あくまで参考情報、ぐらいに思っていただけると助かります。
  • 細かい質問にはお答えできない可能性が高いです。(すみません)
    コメントなどで細かいご質問をいただくケースもあると思うのですが(ScottGu さんの blog とか見てるとすごいことに……)、時間の関係もあり、答えられないことも多いと思います。正式なご質問は、プレミアサポートなどをご利用ください。
  • 間違った情報が書かれているかもしれません。
    この blog では、β版の製品やツールに関する検証途中の情報も書いていくことになると思います。となると、私自身の技術的な勘違いや理解不足、あるいは仕様変更などによる「誤った」情報が混ざってしまうことも十二分にあると思います。情報については過度に信用せず、「怪しい Web 上の情報」ぐらいとして読んでいただけると嬉しいです。
  • まとまった情報や正式な情報を期待しないでください。
    HQ の開発チームによる blog はかなり「まとまった」情報が書かれていたりするのですが(Scott さんのとこは特に凄いです)、そういった内容はこの blog には期待しないでください。正式な情報という意味では弊社のコンサルティングサービスや書籍、あるいは MSDN オフラインといった形でご提供していくことになるのですが、それとは別にややフランクな形式で「まだ固まりきっていない」情報を発信していくことができたら、と思っています。
  • 定期的な更新を期待しないでください。
    blog を書くこと自体は自分の日常業務の一部ではなく、個人的な趣味……になるので、たぶん定期的な更新はできないと思います。最初は溜まっている情報もあるのでいろいろ書けると思いますが、ペースが落ちても許していただけると嬉しいです。「たまに来てみたらなんか書かれててラッキー」な blog を目指したいと思います。
  • でもコメントとかトラバは大歓迎です。
    というか励みになります(笑)。

……と、一方的に都合のよい話ばかりで恐縮なのですが、ぜひお付き合いいただければと思います。

# というかそれ以前にいつまで続けられるか分かりませんが……
# (結構大変なんですよね、blog って。三日坊主な自分にどこまで続けられるのか……)