Visual Studio 2010 RC を試してみましょう

 Visual Studio 2010 の開発も終盤にさしかかり、RC(リリース候補)版をリリースするに至りました。
 英語版だけのリリースではありますが、日本語OS上でも動作しますし、ちょっと試してみるだけであれば問題ないと思われます。
 
 アンインストールも以前までのバージョンに比べて非常に簡単になったので、気軽にお試しいただけるかと思います。
 私も、さっそく自分のメインマシンにインストールしてみました。
 Beta2 までは、ずいぶん思いアプリケーションという印象がありましたが、このRCはメモリの使用量を改善しているので、かなり動きが軽快になった印象があります。
 
 
 
  これまで私がこのチームで開発プロセスにかかわってきた限り、Beta2をリリースした後でこれほど大幅な変更を、製品のコア部分に対して施したことは記憶にありません。
 通常Beta2をリリースした後は、細かな部分を修正して、よりクオリティを高めることに注力するのが常なので、あまりリスクの高いコアへの大幅な変更は、よっぽど重大なバグがない限りしてきませんでした。
 しかし、やはりお客様から「Visual Studio 2010は重い」というご意見を多数いただき、今回は大きな修正をすることになりました。
 ぜひ、この大幅にパフォーマンスチューンされたRC版のVisual Studio 2010 をお試しください。

 なお、今回のリリースでは、Visual Studioの主要3エディション - Ultimate版、Premium版、Professional版をすべて含んでいます。
 おすすめはやはり、最上位エディションのUltimate版です。次期Visual Studioのすべての機能をお試しいただくことができます。それにもちろんRC版は無料です(笑)
 
 Visual Studio 2010 Ultimate RC版は、こちらからダウンロードしてお試しいただけます。
 
 フィードバックに関しましては、こちらのConnectのサイトから受け付けております。
 https://connect.microsoft.com/VisualStudioJapan/
 皆様のフィードバックをお待ちしております。
 
 よろしくお願いします。

vsrc.jpg