Bash Shell on Windows 10 再インストール方法

お恥ずかしい話。うっかりものの私はインストール時に設定したパスワードを失念しちゃいました。

自分の手が覚えてそうなパスワードをランダムで実行するというクラックを何度か試みたのですが、自分って思ってたよりもセキュアらしくて結局パスワードを当てることはできませんでした(´・ω・`)

いろいろなドキュメント探したのですが、ユーザーを追加しようにも、パスワード再設定しようにも管理者権限が無いと操作不能だったので、Windows Subsystem for Linux を再インストールすることぐらいしかできません。

今回は、Windows Subsystem for Linux の再インストールの手順について書いてみます。

 

1.コマンドプロンプトを起動します。

Windows Subsystem for Linux を削除します。

 lxrun /uninstall

 

Windows Subsystem for Linuxをインストールします。

 lxrun /install

初回インストール時同様に、既定のUNIXユーザー名とパスワードをプロンプト画面で入力します。

image

 

本情報の内容(添付文書、リンク先などを含む)は、作成日時点でのものであり、予告なく変更される場合があります。