Hyper-V でもリンククローンできちゃう InvokeV Container Manager でました

Hyper-V でリンククローン キーワードだけ聞くとなんのこと?と思われる方も多いかと思います。確かに、Hyper-V 単体の環境ではクローンとなる仮想マシンの作成はおろか、複数の子仮想マシンをもつようなリンククローンの構成を構築することはかなり複雑な手順が必要でした。

ですが、これからは違います。

MVP の樋口さんが InvokeV Container Manager というツールを公開されました。このツールが秀逸なので備忘録がてらご紹介します。

ツールの詳細は下記リンクをご覧ください。

https://github.com/InvokeV/InvokeV-Container

 

何ができるのか?

・Hyper-V 環境でリンククローンの仮想マシンが作れちゃいます。

・PowerShell だけじゃなくて、GUI でも操作できちゃいます。

・イメージ作成しておいて、クローン作製を簡単にできちゃいます。

 

ぜひ使ってみてくださいね。

https://github.com/InvokeV/InvokeV-Container

 

ステマっぽくてすみません。でも、使ってもらって少しでも快適な Hyper-V 環境を実現してくださいませ。

本情報の内容(添付文書、リンク先などを含む)は、作成日時点でのものであり、予告なく変更される場合があります。