MSP SpeakSparks第一回目開催!

こんにちは、はじめまして! Microsoft Student Partners(MSP) の的場です。

今回は、MSP SpeakSparksというWebinarの第1回に参加してきたので、そのレポートをしたいと思います。

 

みなさん、「Webinar」をご存知でしょうか?これはWebとSeminarを組み合わせた造語で、Web上で受講できるセミナーをこう呼びます。決められた時間に会場まで足を運ばなくても、インターネットに接続された環境があれば、いつでもどこでも受講できることがポイントです。日本ではまだそれほど普及していませんが、米国ではかなり利用されているようです。

 

MSP SpeakSparksはMSPのためのMSPによるWebinarで、技術的なことからマーケティング的なこと、あるいはどちらにも関係がなくとも、とにかく発表したい人が発表しよう!という方針で、10月8日(水)にその第1回が行われ、世界各地から20名弱の参加者が集まりました。

 

今回のトピックは”How to Host a webinar on Lync”。発表者はシンガポールのMSPです。

MSP SpeakSparksはLyncというSkypeのビジネス版のようなコミュニケーションツールを通して行われるので、次回からの発表者のためにもなる、第1回としてぴったりのトピックでした!

 

実は私、英語が堪能というわけではありません。読み書きはある程度できるものの、話す方はまだまだというレベルです。でも、このような生きた英語を聞いて、それに対して質問という形でやり取りができて、かつお得な知識も身につけられちゃう♡というイベントはなかなか身近になかったので、とてもいい勉強になりました。

 

今回、なんとなーく内容は理解できたものの、やはり早口の英語には理解が追いつかず・・・。

英語を勉強しようというやる気にもなるので、今後も積極的に参加していきたいと思っています!