Windows Azure ローンチ四周年とデータセンター開設を祝うイベント「Windows Azure 4周年記念 & Japan DCオープンマジカJAZUG大会」に参加してきました。

皆さんこんにちは!
MSPフェローの梶山です。

2月26日(水)に開催された、Windows Azure ローンチ4周年とデータセンター開設を祝うイベント「Windows Azure 4周年記念 & Japan DCオープンマジカJAZUG大会」に参加してきましたので、イベントの様子をレポートいたします。  

 

まず、Windows Azure ローンチ4周年とデータセンター開設を祝して、鏡割りで始まりました!

次は、Azureエヴァンジェリストでもある戸倉彩さん扮する「クラウディア窓辺」と声優の伊藤かな恵さんによるトークセッション。 Azureの解説本などに登場するマイクロソフト公式キャラクター「安曇瑠璃」の声優をご担当頂いたご縁で、伊藤かな恵さんに登壇頂きました。 2人を見るために集まった方で会場は大盛況です。

今回のイベントでは屋内にもかかわらず、射的やたこ焼きなど屋台が出ていました。本当のお祭りのような雰囲気です。 

   

 

エンジア向けのライトニングトークが始まりました。 先程のトークセッションとは打って変わって、エンジアの方が増えています。  

 

自分の切り口を持って3分間伝え切るライトニングトークは、内容もさることながら、プレゼンが時間内に終わるかどうかわからない点も臨場感があり、見ごたえがありました。  

ライトニングトークでは初めて聞く用語が多く、次の機会までに開発ついて更に学んでおきたいと思います。