情報科学専門学校での講演「Webとコンピュータのこれから マイクロソフトが考える未来」

横浜駅のすぐ近くにあるIT専門学校、情報科学専門学校さんで「Webとコンピュータのこれから マイクロソフトが考える未来」と題した講演をさせていただきました。

ドッグイヤーと呼ばれる進化が激しいIT業界において、これからWebとコンピュータがどうなっていくのかを個人的な見解も交えながらお話しさせていただきましたが、180名の大教室に人が収まりきらず、サテライトを設けていただくほどの盛況ぶりでした。

講演後にはたくさんの質問を頂きましたが、「開発で最も大切なことはなにか?」はよく頂く質問の一つです。私はいつもこう答えています。

 

 「開発したサプリ、サービスを使う人のことを考えること。開発する側の自己満足であってはならない」

 

Google Glassのことを「ぐるぐるグラス」と聞き間違えて、「えぇ?あの漫画に出てくるようなぐるぐると渦を巻いているような眼鏡が未来なんですか?」といわれたときには大笑いしましたけど (笑)

情報科学専門学校の1年生のみなさん、これからしっかり勉強して、ITで明るい未来を切り開いて下さい。 

UXエバンジェリスト

春日井 良隆