【Microsoft Student Partners アプリ開発録】「LOCK ON」 by MSPフェロー 高橋晃大

皆さんこんにちは。一般から迷い込んだMSPフェローの高橋晃大です。
言いたいことは特にないのですが、しばらく場違い感を味わいながら MSP フェローに紛れ込んでいこうかなと考えています。

   

 • このアプリを開発したきっかけ
MSPフェローに参加する前に、Javascript を用いたスマートフォン向けゲームを作っていました。そして今回開発する Windows ストアアプリも HTML 5 & Javascript を利用できるという事でしたので、そのノウハウを生かす為にゲームアプリを開発する事にしました。

• このアプリで工夫した点、気に入っている点
Three.js を利用しました。Three.js は WebGL を用いて 3D オブジェクトを比較的容易に描画出来るライブラリです。3D 描画と 2D 描画の canvas を重ねてゲーム画面を構成しています。DirectX を使うより簡単かもしれません。

• このアプリ開発で苦労した点と解決方法
基本的にゲーム画面以外は開発経験が皆無だったので苦労しっぱなしでした。なのでテンプレートから始めて、コードを読み取りながら少しずつ改変していく感じでコツコツ開発していきました。アプリへのチェック項目が多いので丁寧に作ることを心がけると良いと思います。

• 役に立ったリソース
Web ベースの言語である HTML 5 や Javascript を使っているので、他の言語よりも理解しやすい言語のように思います。リソースもネットから容易に参照できるものと思うので、お勧めです。MSDN にアプリ開発のロードマップやサンプルプログラム等が置いてあるので利用すると良いと思います。

• 今後のアップデートについて
ステージをもっと増やしたいと思っています。またUIの改良と、できればゲーム画面もアップデートしたいです。つまり全部です。

 

開発者の紹介

自己紹介

 名前:高橋 晃大

所属:山口大学 理工学研究科

 「田舎者 何がどうして こうなった」 

 

アプリ種別

Windows ストア アプリ

アプリ名

LOCK ON

ストアURL

https://apps.microsoft.com/webpdp/app/lock-on/f32b6d4c-a91b-403b-b54f-6955d594667b

概要

タブレットPCを意識した暇つぶしタッチゲーム。

想定ユーザー

小さな子どもから大人まで。

開発言語

HTML5 & Javascript

開発日数

2~3ヶ月程