オープンソースECパッケージ「EC-Cube」が正式にWindows Server 2008 R2に対応

日本国内では数多く使われているECパッケージのひとつ、「EC-Cube」が Windows Server 2008 R2 に正式対応する。と発表がありました。

PHP on IIS ( Windows )活動が実ったかたちですが、PHPベースのWebアプリケーションが、正式にWindows Serverサポートを告知するというのは、かなり珍しいことだと思います。これは、Windows Server がPHPを実行するサーバー環境として、十分実用に耐えうるという表しの一つですね。

ASP.NETを使ってほしい立場としては、多少ビミョーではありますが、インターネット上でのWindows Server利用が進むのであれば、もっと、PHP アプリケーションも Windows Serverで利用してほしいな~と思います。

~「EC-CUBE」Ver.2 がWindows Server 2008 R2 に正式対応~
https://www.lockon.co.jp/news/img/090911_eccube.pdf

蛇足ですが、

GMOグループiSLEが提供しているWindowsベースのレンタルサーバーサービス「Infinito」では、以前よりEC-Cubeが利用可能になってます。