WDK 8 再頒布可能コンポーネント - Windows Driver Frameworks (WDF) Co-Installer

皆さん、こんにちは。A寿です。

 

突然ですが、皆さんは、目の前でマジックを見たことはありますか?・・・このお話にご興味のある方は本文の最後の【閑話休題】までどうぞ。

 

さて、今回は、WDK 8 で Windows Driver Frameworks (WDF) での開発を行う方は、WDK 8 再頒布可能コンポーネントをダウンロードしましょう、というお話です。

 

WDK 8 では、WDF co-installer (共同インストーラ) をキット本体とは別に配布しているので、WDF co-installer を WDK とは別にダウンロードする必要があります。WDK 8 のインストール時に、WDF co-installer をインストールしなかった方は、以下のサイトよりインストールしてください。

 

  WDK 8 再頒布可能コンポーネント

  https://msdn.microsoft.com/ja-jp/windows/hardware/br259104

 

もし、こちらをインストールせずに、WDF のドライバーをビルドしますと、パッケージ作成のための inf2cat で失敗します。

例えば、以下のサンプルを、まさかたさんの先日の記事 に従ってビルドします。

 

  Virtual serial driver sample

  https://code.msdn.microsoft.com/windowshardware/Virtual-serial-driver-8383ea42

 

すると、inf2catOutput.log に以下のエラーが出力されます。

 

Inf2Cat Tool Output:

..................................

Signability test failed.

 

Errors:

22.9.1: wudfupdate_01011.dll in [coinstallers_copyfiles] of \fakemodem.inf is missing or cannot be decompressed from source media. Please verify all path values specified in SourceDisksNames, SouceDisksFiles, and CopyFiles sections resolve to the actual location of the file, and are expressed in terms relative to the location of the inf.

22.9.1: wudfupdate_01011.dll in [coinstallers_copyfiles] of \virtualserial.inf is missing or cannot be decompressed from source media. Please verify all path values specified in SourceDisksNames, SouceDisksFiles, and CopyFiles sections resolve to the actual location of the file, and are expressed in terms relative to the location of the inf.

 

Warnings:

None

 

 

このエラーは、単に、INF ファイルの [coinstallers_copyfiles] セクションに書かれた、 wudfupdate_01011.dll が見つからないことを表しますので、必ずしも、WDK 8 再頒布可能コンポーネントを入れていないことだけを示すエラーではありません。しかし、今回の例では、WDK 8 再頒布可能コンポーネントをインストールしていないことのみが原因ですので、インストールすることで、wudfupdate_01011.dll が見つからない問題を解消できます。そのため、上記のエラーが出た場合には、切り分けのために、まずは、開発環境に WDK 8 再頒布可能コンポーネントをインストールしたかどうかをまずご確認ください。これを確認するには、WDK のディレクトリ (%ProgramFiles(x86)%\Windows Kits\8.0\) の下に redist\wdf ディレクトリがあるかどうかをチェックしてください。

 

お役に立てば幸いです。ではまた。

 

――――――――――――――――

【閑話休題】突然ですが、皆さんは、目の前でマジックを見たことはありますか?

 

私は 2 箇所で見たことがあります。 1 つはバー、 1 つはレストランです。

 

バーの方は、入店すると、カウンターもありますが、そちらは利用したことがなく、ステージと、その前にグループで座れるテーブルがいくつも並べてある場所に通されました。注文したドリンクを店員さんが持ってきてくれた後、ひたすら面白トークを繰り広げてくれるので、いつマジックをしてくれるのだろうと思っていると、その方はトークと給仕専門ということでした。トークである程度場が暖まったら、マジシャンの方が来てくれて、そのテーブルの上で、トランプマジックをしてくれました。私が自分で選んだカードに、ペンで印を書いて、カードの山の真ん中に差し込んでいるのを目の前で見ているはずなのに、山の上からそのカードが出てくるのはびっくりしました。それだけで十分満足なのですが、さらに、ステージマジックの時間もあり、マジシャンがテーブルクロスしか持っていないように見えるのに、空中をテーブルが動き回るのも驚きました。ピアノ線か何かで吊られているのかな、と思っていると、「上には何もないよ」と言わんばかりに、浮いたテーブルの上方で腕を左右に往復させるところも、タネがさっぱりわからず、実に面白かったです。

 

レストランの方は、忍者屋敷を模したエンターテイメント系レストランで、初めて行った時は、そもそも入口がすぐにはわかりませんでした。ビルの一階にあり、自動ドアのガラス越しにお店のロゴが見えるので、自動ドアを開けて中に入っていくと、そこには何もありません。どこにあるんだ?と思いながら、黒塗りの壁づたいに進んでいくと、やっとそれらしき入口を発見できたので、入る前から忍者屋敷の雰囲気を味わえました。中に入って、修行の道(?)を抜け、案内がないと、一度トイレに行くと戻ってくることも難しいほど、入り組んだ内装の中にある座席に通されました。和の雰囲気がありつつも、多国籍な感じの料理を楽しみ、お腹がいっぱいになった頃に、忍者の格好をしたマジシャンが登場しました。そして、忍者なのに、トランプマジックを披露していました。特に、忍者は半袖で、両腕ともに、目の前に出ているにもかかわらず、私がペンで印を書いたトランプが、忍者の胸ポケットや、内ポケットから出てくるのを見せられると、タネがさっぱりわからず、実に面白かったです。

 

結局、どこに何度行っても、私はタネがさっぱりわかりませんでしたが、皆様は、目の前でマジックを見る際には、タネを見逃さないよう、ご注意ください。