ちょっと一息

とりあえず、今月19回目の投稿になります。月に19回というのは、ひにけにXNA始まって以来の記録更新になります。別に本業の方が暇になったというわけではなく(Twitter見てる人には忙しさが伝わってると思いますが)、ビルド待ち時間やテストする為のネットワークサービス待ちというのがやたら多かったので、その待ち時間の間に沢山投稿することができました。

さて、ShawnのXNA Game Studio 4.0の新機能の紹介投稿も収まってきて、翻訳したい投稿も三つ程と減ってきました。

ちなみに私がメモしてある、それ以外に書きたい記事はこんな感じです。

  • XNA 4.0の機能紹介
    • ダイナミックオーディオ
    • HiDefの機能(情報がリリース可能になってから)
  • アルファブレンドとか乗算済みアルファについて
    • ピクセルってなんだ
    • 補間(線形、Smooth Step、Curveクラス)
    • ポイントサンプリングとバイリニアサンプリング
    • バイリニアサンプリングはどうなっているの?
    • スプライトの淵がにじむんですけど
      • ピクセルパーフェクト
      • なぜにじむの?
      • 乗算済みアルファ
    • アルファテスト
  • あんまり詳しく紹介されていない技法
    • ディテールテクスチャ(日本では忘れ去られた技術?)
    • マルチテクスチャ
    • ライトマップ
    • キューブマップテクスチャの作り方
    • ノーマルマップの作り方
  • パフォーマンス
    • キャラクター、100人描画しても大丈夫
    • アルゴリズムを見直す
  • ゲーム開発
    • 初心者が陥りやすい罠
    • モチベーションアップの方法
    • 知っておきたいツール郡
    • AIプログラミング
    • プロのゲーム開発に学ぶ
      • スケジュールの組み方
      • バグの見つけ方
      • 良く使うツール
      • ソースコントロールの活用法
  • 実際にゲーム作ってみる?
    • どんなゲーム?

だいたい私の書きたい順番に並んでいますが、ひにけにXNAはXNA Game Studioを使ってゲーム製作をしている人達のためのサイトなので、このサイトの記事を読んでくれている人達の要望にできる限り応えていきたいと思います。ですから、「この記事が速く読みたい」とか、他にも取り上げてほしい記事があれば、コメントやメール、Twitterなどで連絡してもらうと助かります。