まずは準備から

前回は、XNAの概要について書きました。これからはXNA上でゲームを製作する時に注意する点や、知ってもらいたい事などを開発者という立場から、書いていこうと思います。

と、その前に今回はXNAでゲームを作る為に現時点で必要なものを記します。

  • 開発環境
  • PCゲームの動作環境
  • Xbox360ゲームの動作環境
    • Xbox360
    • HDD
    • Creator's Clubの会員であること(有償)
  • スキル
    • ある程度のプログラミング能力(C#の知識があるのが好ましい)
    • ゲームで使われる数学の理解力(2Dなら三角関数程度)
    • 「ゲーム作りてぇ」 というやる気

ここまで読んで 「え?プログラミングができないとだめなの?」 と思った人もいると思います。どうしても会社としてアナウンスするときには 「ゲームがすっげぇ簡単に作れる」 といったキャッチフレーズばかりが先行して、実際にXNAってのはなんなの?というのが置き去りにされてしまいがちです。実際、北米でベータ板を公開した頃はXNAというのはアンリアル・エンジンのようなゲームエンジンだと思われたり、日本で言うところのRPGツクールのようなものだと思った人達が沢山いました。

そう思った方々には残念ですが、現時点ではXNAでゲームを作る際にはある程度のプログラミング知識が必要になります。もちろん、実際にXNAを使ってくれる人達の要望によってXNAはひにけに(日ごとに)変わっていくので、ご意見ご要望があればフォーラム等に気軽に投稿してくれるとうれしいです。