ポインター イベントの相互運用性実現に向けて: 入力イベントの進化による複数デバイスへの対応


W3C は本日、マウス、ペン、マルチタッチなど複数のポインティング デバイスを Web サイトがサポートできるようにする新しい方法を記述した、Microsoft の提案を受理、公開しました。新しいポインター イベント (英語) Web 標準に対するこの提案は、Windows 8 の IE10 で本日提供を開始した API に基づいています。

マルチタッチ エクスペリエンスに対応したサイトで、ユーザーは Web をより楽しく、よりインタラクティブに活用できるようになります。さらに、マウスとペンを切り替えて使ってもサイトの動作が一貫していれば、楽しさとインタラクティブ性はさらに高まるでしょう。私たちは、サイトが 1 つの入力方式にしか対応できないことで Web の世界が細分化されるべきではないと確信しています。私たちが設計したポインター イベントを活用すれば、入力デバイスの違いを抽象化しながらも、必要に応じてデバイス独自の拡張機能を適用できるため、開発者はこの細分化を回避できます。

この提案における私たちの目標は、その他のブラウザー ベンダーや、さらに広く Web コミュニティと連携して、マルチタッチ入力の新たなアプローチ採用に向けた歩みを進めることです。将来的には、マウス、ペン、タッチ、あるいは今後登場する新たな手段など、ユーザー側の入力方式にかかわらず、Web 開発者にはただ 1 つのポインター入力モデル以外は不要になることを目指しています。W3C のコメント (英語) では、「この提案は、複数の入力方式に対し適切に動作するコンテンツをいかに作成するかという開発者の懸念が高まっている矢先に登場し、現在標準化が進められているタッチ イベント モデルのデメリットも踏まえている」と評価されています。

その他のマルチタッチ入力サポートのアプローチでは、Web 開発者はマウス用のコード記述後に改めてタッチ用のコードを記述しなければならず、たとえば互換性確保のためにタッチ イベントがマウス イベントに関連付けられている場合などのように、両モデル間の複雑なやり取りの処理が必要なことも珍しくありませんでした。私たちは、IE10 の開発全体を通して、皆さんのフィードバックを活用させていただきながら、既存の Web との高い互換性を確保しながらも従来の複雑性を回避できるポインター イベント モデルを設計しました。

ぜひ提案の内容をご確認いただき、ご意見をお聞かせいただければさいわいです。ぜひ提案の内容をご確認いただき、ご意見をお聞かせいただければさいわいです。この仕様は現在スタート地点に立った段階で、議論すべき未解決の問題は複数残されています。皆さんのフィードバックを改善に役立てていけることを楽しみにしております。

– Internet Explorer プログラム マネージャー Adrian Bateman、Jacob Rossi

Comments (14)

  1. Urgent wish says:

    英語版のIEブログで書いたがIE10は以下の様なスケジュールで組んでほしい。

    あ、いっておくけど、これはWin 7向けの方だよ。

    いきなり正式版は困るから、きちんとベータとリリース候補は提供すべき。

    1.10月中にベータ版を。

    2.その後は11月までにリリース候補版を。

    3.そして2012年が終わるまでに正式版を。

    もちろんきちんとテストはしてからリリースのこと。

    いろんなサイトにも予め対応するように開発を頼むね。

    記事と関係ないコメント失礼しました。

    Win 8とあわせて正式版はおそらく厳しいだろうね。

  2. ななし says:

    さてこんな情報が出てきたね。

    IEが5大ブラウザの中で最も不正サイトの検出率が高いとか何とか。

    特に詐欺系とか強いみたいだな。

    これはありがたい。

    今後もさらなる対策をして、また脆弱性も減らしてくれ。

    IE10はWin 7向けもWin 8向けも使いやすい、安全セキュア、速くて軽いブラウザになってるといいね。

    便利さと使い勝手のバランスをきちんととれた製品を期待することにしよう。

    WindowsもIEもOfficeも、頑張って欲しい。

    記事と関係ないコメントになったがマイクロソフトの頑張りはすごいと思った。

    今後もさらなる改善をされよ。

  3. マリコ says:

    Windows 8のブログにも書きました。

    こちらにも似たような内容を書かせてもらいます。

    ブラウザはそうでもないのですが、OSやOfficeソフトは毎回デザインが変わって困ってるんです。

    そこまで変える必要があるということは、根本的な設計が間違ってるとしかいえません。

    一度全てをゼロから作りなおすべき時ではないでしょうか。

    また割高販売はそろそろ卒業すべきだと思います。

    きちんとユーザーの声に耳を傾け、使いやすくて軽快、シンプルな製品を開発して下さい。

    よろしくお願いします!!

  4. ご意見板 says:

    Windowsに限らず、今後の貴社製品全般に関して意見というかお願いです。

    ——————————————————————————————————–

    1.バージョンアップごとにコロコロUIや仕様を変更しないこと<一度、ゼロから作りなおしてもいいかも>

    2.もっとユーザーの生の声に開発担当者を中心に全社員が耳を傾けること

    3.シンプル、セキュア、使いやすい、高速軽快を意識した製品を考え、開発すること

    4.なるべく低コストで安く良い製品に仕上げること

    5.タブレット(スマートフォン含む)向けとデスクトップ向けは別々に扱うこと<交互開発がベスト>

    6.バグや不具合、脆弱性を極力少なくするよう努力する

    ——————————————————————————————————–

    これがユーザーがMSに求めているものだと思います。

    早く現実に気づき、目を覚まして下さい。

    開発者の立場だけで物事を考えてはいけません。

    やはり一番はユーザー(開発者、一般消費者等全利用者)を優先すべきでしょう。

    これはマイクロソフト全般に伝わってほしいものであると思います。

    しかしWindows 8は成功する可能性は低いと見ました。

    いろいろこれで学ばされるはずですから!

    以上です。

    (企業の多くやお年寄りの方も貴社製品を使っていることを忘れないようにしましょう!)

  5. 早く says:

    IE10のWin 7向けの情報を発信して下さい。

    Win 8よりもずっと期待されていると思いますよ。

    realtime.search.yahoo.co.jp/search

    ここ見てみたら、結構いるみたいです。

    正直なぜDPから現在にかけて、Win 8インストじゃないとダメになったのでしょうね。

    Win 7も並行してテストさせて欲しかったですよ。

  6. nanasi says:

    それよりも、早く独自路線のやり手を卒業して下さい。

    Microsoftのこうした商売のせいでどれくらいのユーザーが迷惑か考えたことありますか?

    IE9でやっとまともになったんだと思いました。

    またIE6が長くなってしまったことも一因ですよ。

    早くきちんとそういった問題を修正したIE10をWindows 7向けにリリースいただきたいものです。

    IE6は早くこの世から消すくらいの努力はしなくてはいけませんよ?

    あとWindowsを含めてそうですが、あまりにもバグが多すぎます。

    これだと有料でベータ版をかわされ、使わされているようなものです。

    ちゃんとまともな製品に仕上げてからリリースすべきでしょ。

    そういう基本的な面ができてないから、「マイクソソフトは~」なんて悪い言葉をネットとかで書かれるんです。

    進化はいいですが、ユーザーにとって使いづらいものにならないようにして下さい!!

    動作不安定、ちょっとしたミスで誤作動というのも困り者なのです。

    ちゃんとWindowsやIEとかのコメント欄見てますか?

    いろいろありますが、これがユーザーが思っている現状だということに早く気づきなさいよ!

  7. あのぉ says:

    新しいOSとSurfaceの価格がまだ出てないんだけど。

    もう発売まで3週間切ったのに何やってんだろう。

    それとWindows 7向けのIE10についても同様。

    そろそろベータ版とかのスケジュールくらい公開しろよ。

    あまりにもMSはそういった基本的な面で無責任すぎる。

    言葉悪いけど、まるで詐欺的悪質商法みたいな気がしてならない。

    発売するからには、きちんとした商売して責任果たせよ!

    もちろんOSと端末はあまり高い価格だと買い手がないぞ。

    前評判も超絶悪なんだから、激安で売りだしていただかないと困る。

    Surfaceは日本で発売するか否かすら発表されていないがどうなってるのか。

    こちらも大至急、米国本社も日本法人もスケジュールとしてきちんと示せ。

  8. nonameHN says:

    ポール・アレンさんもWindows 8には満足していないそうです。

    headlines.yahoo.co.jp/hl

    デザインをコロコロ変えないで下さい。

    あとbuilding Windows 8に長いですがコメントしました。

    IEチームも含め、一度読んで見ることを強くおすすめします。

  9. Windows 8の感想 says:

    building windowsにコメントしましたが・・・。正直言って常用できるレベルではありませんでした。IE10もデスクトップは良かったですが、Metro版はあまりいいとは思わなかったです。タブレットとデスクトップは、正直別にすべきであったでしょう。次世代製品では改善されることを期待してやみません。メールコンタクトにもフィードバックしました。アメリカ本社にお伝え下さい。

    またWindows 7向けのIE10も早くリリースしていただきたいです。タッチパネルよりもマウスのほうが扱いやすいですからね。

  10. ** says:

    MS元社員&共同創設者のポール・アレンさんも指摘されていますが私も同感できることがあります。

    それはWin 8でIEを2つのモードにしてしまったことなのでしょうね。

    確かに私もこれはずーっとまえから思っていましたよ。

    多くの方が書かれているとおり、新旧を一緒にせず、別々のUIとして提供して下さい。

    タブレットはModernのみ、デスクトップはModernなしでスタートボタン復活ですね。

    チャームはデスクトップには必要ありません。

    Windows 8のブログでも書きましたが改めてこちらでも伝えておきますね。

    Contact USのメールコンタクトでもフィードバック済みの内容ですので、お察し願います。

    とにかく使いづらい製品にだけは絶対にならないように努力していただきたく存じます。

  11. 名無し says:

    一部のアドオンを使っていると複数タブを使ったあとに落ちる不具合。

    Real PlayerとFlash Playerの2つが悪さして、特に前者は昨年のIE9リリースからずっと。

    無効にしたら落ちなくなったので早くアドオン開発者と協力して修正してほしい。

    お互いの問題だと思うので対処を早いうちにしていただきたいものだね。

    IE10のWin 7向けでは同不具合がでないことを期待してやまない。

    Win 8も早いうちに普及させて、次のOSにつながるようにしてほしいし。

  12. hide says:

    もう早くも次の記事がこちらも出てますね。

    それよりもIE10のWindows 7向けはまだ開発中なのでしょうか。

    早くスケジュールだけでもいいので情報を世界ユーザーに公開しなさいよ。

    翻訳も早くして下さい。

  13. ** says:

    翻訳記事が溜まってますよ。

    今日はWindows 8IE向けのFlashのアップデートも来ました。

    IE10のWindows 7向けを含め、情報公開と翻訳をおねがいしますね。

  14. しつこすぎ says:

    Windows 7向けIE10出せというコメント多すぎ。

    ちゃんと記事に見合ったコメントをしろよ。

    IE10の7向けはいずれは出るのだから首を長くして待ってれば?