教えてください:Windows Forms 開発者が WPF / Silverlight に移行するには何がたいへんですか?

今月、Windows Forms Developers: Tell me about your applications という記事があって、16のコメントが書かれていました。「MDI がないため」という理由が多かったのが意外でした。ここにコメントした一人は Why people don’t switch from WinForms to WPF という記事を書き、以下の理由を述べています。

  1. ビジネス コントロールがない
  2. デザイン システムが複雑
  3. WinFormの開発者としての経験が生かせない
  4. ほとんどの WPF アプリ はいけてない

私のブログを読んでいる人に Windows Forms 開発者はあまりいないと思いますが、Windows Forms 開発者にの方に WPF / Silverlight に移行していただくには、MSDN などでどういう情報を公開すればよいのか検討しているので、開発者として(ビジネス上の理由は別にして)Windows Forms から  WPF / Silverlight への移行が困難な理由をコメントとして残していただけると幸いです。

【追記】移行(Migration)には3つの意味があるので、それを明確にしたほうがよいですね。基本的には新しい(完全にではなくても既存のアプリの一部でも)プロジェクトに WPF を使ってほしいけど何が問題かを知りたいので、①と②かな...

  1. 技術者のスキルの移行
  2. Windows Forms と WPF との相互運用性
  3. Windows Forms から WPF へのポーティング