ET2009, MAKE04

18日にET2009@パシフィコ横浜アネックスホールで、組込み機器とクラウドの融合をテーマに講演しました。
聞きに来ていただいた皆さん、ありがとうございました。
最後の、会場で聞いている人数名の脳波をAzure上でホストしているサービスに転送して、私のPCからどれだけ集中して聴いているかを表示するデモは失敗してしまいましたが、実際にはネットワークが整っている場所では、ちゃんと動くので、また機会を設けてデモを披露したいと思います。具体的な日程等決まったらこのブログから紹介しますね。
講演内容は、Tech Fieldersのコラム(bing で、”組込み” ”クラウド”で検索すると一番上に現れます。2回目はもうすぐ公開予定)や、このブログデモ紹介していきますが、日経PCさんで記事としても取り上げられました。

https://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20091119/1020551/

また、22日(今日)、MAKE04@大岡山で、”Windows 7 - パワーグローブでつかみはOK”と題して、ショートプレゼンを行いました。聴きに来ていただいた皆さん、ありがとうございました。今日は寒さのためか(会場は熱気むんむんだったので、関係ないか…)、MDF、19日のZMPさんの記者会見等々で、快調に動いていたパワーグローブのデモが、なかなか動かず、あわや、つかみはNGになりそうでしたが、何とか最後に動いたので、まぁ、良しとしてくださいませ。
こちらも、集中度で地球を回すデモ、あれ、どこか適当な場で、再度、デモをチャレンジしたいと思います。(いゃぁ、ちょっと嫌な汗かいた)

実は、このイベント、初めて行ったのですが、面白いものがたくさん展示されてましたね。私は、Arduino XBeeネットワーク実験キット End Device 温湿度センサー・ユニットを衝動買いしてしまいました。Sensor & Location Platform用のDevice Driverを作って、デモを増やそうかっなっ。

ではまた。

あぁ、11月中のイベントでのしゃべり、デモ、一通り終わりました。もうすぐ、12月ですねぇ…