【Win8】 時が経つのは早い。3 週間切りましたね~

いやぁ 一日一日が恐ろしく早く終わるこの数週間。もうなんだか自分を管理しきれていないくらい色々なことが起こっていますし、毎日処理をしては次のタスクへ、そんな感じの毎日です。

Windows 8 PC が店頭出荷を開始する General Availabilty (GA) まで 3 週間を切りましたね。ここから年末まで凄い勢いで物事が進んでいくと思います。まぁ正確には営業日でのカウントですけど。

今週は Developer Camp 2012 Japan Fall がなんと渋谷ヒカリエ(私 入るの初めてです!一人だと入りにくくて。)で行われ、Windows 8 アプリを作ることができる開発ツールである新しい Visual Studio の魅力をお届けするとともに Windows Azure に関しても今の Azure をお届けするイベントとなっています。参加申し込みが間に合わなかった方、オフィスから忙しくて離れられない方は同ページの UStream も活用くださいませ。

Windows 8 開発はイベントの主役ではないのですが、Appathon と題して Windows ストア アプリ開発に関するアトラクションを同会場内の別ホールで実施します。Windows 8 を担当しているエバンジェリストのミニセミナーや実際に相談してみたり、いろいろな催し物を準備していますので会場に来られる方はこのコーナーもご活用ください。近くで Azure もハンズオンやってますよ!

我々エバンジェリスト チームもちょこちょことアプリを上げ始めました。まぁ自分のブログのフィードものを皮切りにみんななんとか時間を作ってこれからどんどんいいものを作れたらなぁとみんなで話しています。

実際に私もブログのフィードアプリを大西や荒井(省)が中心で作ったテンプレートを使って作ってみましたけど、呆れるほど簡単にできます。Visual Studio のプロジェクトテンプレートになっているので Zip をダウンロードしてテンプレート フォルダに放り込んで(解凍も不要)事前準備完了。あとは Visual Studio で当該テンプレートを選んで新規プロジェクトを起動、URLやタイトルなどを直していくとテキストベースではありますけど、自分のフィードアプリが数分で完了します。凄いな。。。

Windows 8 アプリ開発体験テンプレート

初めて Windows 8 アプリにトライする人はこの体験テンプレートから入ったほうがいいと思います。実際に完成品ができるし、できてからどう改造するかをやっているうちに身についていくのが面白いです。

我々が支援させていただいているお客様のアプリも順次ストアに上がっていっています。毎日変化があるのでストアはちょくちょく見ていただくといいかもしれません。

忙しいのは毎度お馴染みなんですが、やっぱり新 OS の登場とそれを積んだ様々なデバイスが登場してくるのはやっぱりワクワクしますね。どんなデバイスが登場するかは順番に発表が行われているのでネットをよーく観察いただきたいですが、なかなかみんな個性的で Windows ならではだなぁと思うものも多いです。

まずはあと 3 週間、エバンジェリストチームは猛ダッシュ、千本ノックが続きます。でもみんな気合い入っているので楽しみで仕方ありません。その後また年末から年始にかけてより多くの方に Windows 8 環境が広がっていく中でいろいろなことがきっと待ち受けているのですが、、、それはその時にまた書くとしましょう。