そろそろ始める? クラウド プログラミング

クラウド関連の議論は未だ、メディア上でも、様々なセミナーでも、企業内においても収束する気配はありません。ただ、さすがに「クラウドとは?」という話は最近ではなくなりつつあり、クラウドに向けた事業プランの話をするベンダーが多くなってきた印象を受けます。もちろん、すぐにサービスを開始するか否かは各々、異なるかとは思いますが、具体的になってきた分、少しずつ方向性は見えてきている感じがしています。

と考えつつ、セミナーのスライドを作成しているのですが、それは置いておきまして。。。

普段、技術的な面で主にお世話になっている株式会社アークウェイの森屋さんから、Windows Azure トレーニング コースのご連絡を頂きました。間違いなく、日本では最初に Azure のトレーニングを提供することになるかと思います。森屋さんのことなので、プログラミングにフォーカスしたエッジな内容なのかと推測します。リリース前ですので、すぐにサービス構築という訳にはいかないと思いますが、今後、技術的なご評価をして頂く場合には、有用かと思います。

ご参考まで。