64 ビット Windows プログラミング ガイド公開

こんばんは、窪田です。
最近まで、クライアント OS といえば 32 ビット版が当たりまえでしたが、64 ビット対応 CPU 搭載パソコンが当たり前になってきた昨今、64 ビット OS を使用する方も増えてきています。こんな世間の状況と Windows 7 のリリースも間近にせまってきた今日このごろ、ご要望にお答えし、64 ビット Windows のプログラミングガイドの日本語版を公開しました。

64 ビット Windows プログラミング ガイド
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/bb427430(VS.85).aspx

ぜひ、一度目を通してみてください。

三連休ですねー。私は、家族に不幸があった関係で 2 日ほど会社を休んで北海道まで行ってきました。
北海道ではもちろんおいしいものをたくさん食べてきましたが、今回、学んだことがあります。それは「ししゃもはオスの方がおいしい! 」ってこと。
札幌の二条市場に買い物に行った際に、あるお店の店長が、カニの鮮度の見分け方からおいしいししゃもやほっけの見分け方まで、聞いてもいないのにこと細かに説明してくれました。(この方、見かけはただのおじさんでしたが、まるでやり手の営業マン!)
驚いたのは、ししゃもは子持ちししゃものイメージから、卵のあるメスの方がおいしいのかと思っていましたが、卵に栄養とられちゃうのでオスの方がおいしいらしいです。「これが本当のししゃもです!」と見せられたししゃもは、色も形も、私が普段スーパーで買ってるししゃもとはえらく違っていました。
お客様に製品についての正しい知識を与えた上で「うちのは自信をもっておすすめします!」という、店長の姿勢に感心しました。
市場の中にはお店がたくさんあり値段も大して変わらないように見えましたが、こういう説明をしているお店は他にはなかったので、説得力もありましたし、信用して買ってみようという気になりました。なかなか勉強になりました~。

そうそう、もう一つ学んだことは、北海道はスピード違反の取り締まりが厳しいってこと。北海道は東京に比べるとかなり道がすいてますので、ついつい飛ばしてしまいがち。東京だと制限速度内でトロトロ走っていると迷惑がられますよね。
「北海道はスピード違反、結構捕まりますよー」と聞いてはいたのですが・・・覆面パトカーにやられました。なんかみんなトロトロ走ってるなあとは思ってたんです。旅行中、そうとは知らない観光客と思われし車が何台もパトカーにとめられているのを見かけました。
皆様もお気をつけください~。

MSDN 担当
窪田