Windows Vista バーチャルラボ 公開!

こんばんは、窪田です。
先週、MSDN サイトに、Windows Vista のバーチャルラボを公開しました。

MSDN バーチャル ラボ: Windows Vista
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/virtuallabs/dd504741.aspx

こちら、OS を Vista にアップグレードした際の既存のアプリケーションの互換性検証に関するバーチャルラボです。

その前に、そもそもバーチャルラボって何?という方もいらっしゃるかもしれませんが、簡単に言うと、自分のPC にソフトウェアをインストールしなくても、オンライン上の仮想環境で、ソフトウェアのお試しができる機能です。
・・・といわれてもイメージわかないという方、VMware とか Virutual PC とか使用されたことがある方は、あれって自分の PC にソフトウェアをインストールして、そこに仮想環境をつくって OS やらクライアントソフトをいれていきますが、あれがオンラインにあるイメージですね。・・・ますますわからんという方、まずはお試しを!

トレーニングマニュアルがついていますので、トレーニングマニュアルにしたがって操作していけば、一通り学習できてしまいます。まずは、使い方ガイドをチェックしてくださいね。

使い方ガイド
https://www.microsoft.com/japan/powerpro/virtuallab.mspx

IT 業界にいる皆さんにとって、日々進歩するテクノロジに追いついていくのって大変ですよね。
新しいソフトウェア使ってみたいんだけどよくわかんないし、だいたいどこから勉強したらいいの?と途方にくれている方に、バーチャルラボはおすすめです。

私が、バーチャルで試してみたいものといえば、車の運転ですかねえ。
運転自体好きでないことに加えて超ウルトラ方向音痴のため、車の運転が大の苦手。知らない道は絶対走れません。
それでも行かざるを得ない時は、先に地図を見て、信号の数まで数えときます。が、それでも迷います。。。
「カーナビあるじゃん」と言われますが、運転してるときにそんなもの見たり聞いたりしている余裕はありませんっ。
唯一迷わず行けるのは、自宅と実家の往復ですかね。ま、20分ほどひたすらまっすぐ走るだけなんで、迷ったらアホですけど。。。
一人で行ったことないとこに行かなきゃいけない時は、車の車種をぴっと選んで、現在地と行き先をいれるとそこまでの行き方を体験できる、みたいなバーチャルドライビング(?) で先に予習ができるとうれしいなあーってほんとに思います。あ、Google ストリートビューとかじゃだめですよ、道がわかるだけじゃだめなんです、車の車幅感覚とかもわからないと。私みたいな運転音痴には、そこんとこ重要です。
うーん、誰か作ってくれないかな~

MSDN 担当 窪田