Internet Explorer 8 ダウンロード開始と技術情報公開

窪田です。
とうとう IE 8 の正式版、ダウンロード開始になりましたね。
Vista、XP、Windows Server 2003、2008 とそれぞれダウンロード可能ですので、下記日本語製品サイトよりダウンロードください。

https://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/function/default.mspx

この IE 8 ダウンロード開始に併せて、MSDN Internet Explorer デベロッパーセンターにもリリースノート他、いくつか情報を公開しました。

Internet Explorer 8 のリリース ノート
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/ie/dd441788.aspx

Internet Explorer の検索プロバイダーの拡張性
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/ie/dd571512.aspx

Internet Explorer 8 開発者向け技術概要
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/ie/dd550608.aspx

Internet Explorer 8 ユーザー インターフェイスの表示の変更点
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/ie/dd552064.aspx

また、Internet Explorer デベロッパーセンターでは、Internet Explorer 開発チーム ブログ の翻訳版も公開しております。翻訳ものという性質上、まだ最新のものにはおいつけていませんが 3/16 に 6 ポスト分ほど追加しましたので、ぜひチェックしてくださいね。真ん中辺にある "IE ブログ" です。RSS 配信もしてますよ。

そうそう、ブログといえば、日本の IE のサポートチームがブログをはじめたそうです。

Japan IE Support Team Blog
https://blogs.technet.com/jpieblog/

日本のサポートチームがブログを書いてることって今まではほとんどなかったんですが、最近はいろいろなチームが書きはじめているようです。デバッグネタだったりとか変わりダネが多いので、チェックしてみると面白いかもしれません。
 

今、ショックなことがありました。。。
このブログを書きながら、会社の Windows Server 2008 マシンにリモートデスクトップ接続し、IE 8 をインストールしていたのですが、想像してたよりやたら早くインストール完了と出てきたので「あれ、ほんと?」と思いながらマウスをひょいと動かしたところ、出ていた画面の「いますぐ再起動する」 をクリックしてしまいました。。。
1時間かけて書いた未保存の英語のメールが・・・・。(泣)

MSDN 担当 窪田