Windows Live デベロッパー センター、移行& リニュアール!

おはようございます、窪田です。

最近、MSDN サイトの変更ネタが続いておりますが、またまた、サイト移行のお知らせです。
Windows Live デベロッパーセンターを、新プラットフォームに移行いたしました。

新しい URL は、https://msdn.microsoft.com/ja-jp/live/default.aspx になります。

この移行のタイミングで、Windows Live 系のドキュメントが充実しました。今まで、日本語の情報が少なかったのですが、ここへきて、ぐーんと増えております。

役立ち度と、面白そうなところでは・・・

Windows Live 日本語 SDK https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/bb264574.aspx
マッシュアップ ショーケース https://msdn.microsoft.com/ja-jp/live/cc562989.aspx
Windows Live Quick Applications (beta) https://msdn.microsoft.com/ja-jp/live/cc537554.aspx
Windows Live Tools for Microsoft Visual Studio https://msdn.microsoft.com/ja-jp/live/cc563792.aspx

などなど。

以前のサイトとちょっと操作性が変わっていますので、簡単に説明を加えますと、タブによる情報の切り替えや、印刷用、お気に入りに追加、メールで送信のボタン、などの機能が追加されています。
また、サイト内の各ページに飛ぶためのメニューバー(TOC (Table of contents) とも呼ばれる部分で、いわば、目次です)が、上部に表示されています。
このメニューバー、ちょっと地味なんですけど・・・。

ちなみに、旧サイト(https://www.microsoft.com/japan/msdn/live) にアクセスした場合は、リダイレクトされます。

image

そうそう、Virtual Earth のサイトもオープンしたようですよ。

https://www.microsoft.com/japan/virtualearth/

 

MSDN 担当

窪田