MSDN サイト デザインチェンジ

こんにちは、窪田です。

MSDN ライブラリを配置しているサイト (https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/default.aspx) のイメージカラーが変わりました。
以前はオレンジでしたが、えんじ色になっています。オレンジに慣れている方は、若干ぎょっとされるかもしれません。

このタイミングで、このサイトのトップページ(https://msdn.microsoft.com/ja-jp/default.aspx) のデザインも変わっています。

image

この変更の理由の一つは、IT エンジニアにコミュニティ(ブログ、フォーラムなど) が与える影響が大きいということがわかってきており、今までは、端っこにちょっと載せていたコミニュティ情報を、真ん中にどっしりすえようという本社側の意向によります。
もう一つの理由は、デザインのリフレッシュ、簡単にいうと "イメチェン" です。

見ていただくとわかりますが、ブログや MVP の情報が中央にきています。上のスクリーンショットの、赤枠の部分です。
日本はライブラリ以外はこちらのサイトに移行していないので、英語のままの中途半端な状態で公開されており、大変申し訳ありません。。。
プラットフォームの構造上、日本だけ後から・・・ということができないのです。
現在、少しずつ移行作業を開始しており、あるタイミングで完全日本語バージョンにしますので、いましばらくお待ちください。

また、ページ下部のデザインですが、左から、英語で Get Started → Get Involved → Stay Current になっています。
初心者は、ビギナー向けのコンテンツ、トレーニングマテリアル、中級者は、フォーラム、コードギャラリー、上級者は MSDN マガジンがよいですよ、といった具合に、勉強したいけどどんなコンテンツがあるかよくわからないしどこから入っていいかわからない、という方のためのナビゲーションにしています。

image

人によって、使いやすい使いにくいもあると思いますので、ぜひ、こちらから、みなさまのフィードバックをおよせください。
完全日本語バージョンでは、英語のサイトとは配置を変えることも検討しています。

個人的な感想をいうと、このえんじ色、嫌いじゃないんですが、バナーを作る時の色に気を遣いますね。えんじ色って合わせずらいんです。
先日、水色のバナーを配置しようとしてみたところ、かなり趣味が悪い感じになりました。
誰がこの色がいいといったのかは、謎ですが。。。

MSDN 担当
窪田