SQL Server 2008 CTP 2月版(日本語) ダウンロード開始!

みなさま、こんばんは。窪田です。
今年から、月に2回以上ブログを書くぞ!と誓った・・・はずが、早くも失速中です。

 image

さて、Visual Studio 2008、Windows Server 2008 が RTM し、出遅れ感のある SQL Server 2008 ですが、最新プレビュー版 Community Technology Preview (CTP) 2 月版のダウンロードが開始されました。
このCTP、初の日本語評価版で、しかも SQL Server 2008 に搭載されるほぼすべての新機能を評価できるそうです。
私も、まったく SQL Server 2008 は見たことがないので、ちょっと興味津々です。 うわさによると、Reporting Services の機能が非常によくなった、とか。
学習用に CTP 11月版に対応した、日本語評価ガイド「自習書シリーズ」を公開しております。
この評価ガイドでは SQL Server 2008 の新機能を集中的にステップ バイ ステップで習得できるようになっています。
https://www.microsoft.com/japan/sql/2008/self-learning/default.mspx

そういえば、SQL Server 2005 のリリース当時、私はサポート部門で Access のサポートをしていたのですが、たまたま、Reporting Services の担当も同じチームにいた関係で、少しだけ Reporting Services の勉強をしたことがあります。自習書シリーズ、やりましたよー。
2005 の Reporting Services、うまくできているようで、実はかゆいところに手が届かない!?と思いましたが、2008 ではどのくらい進歩しているのか、楽しみです。

ついでにご紹介しますと、2005 ですが、バーチャルラボ体験キャンペーンもやってます。毎月、SQL Server 2008 のノベルティが当たります。自習書シリーズには、開発者向けコンテンツもありますので、ADO.NET の開発をされるような方は学習用にいかがでしょう。
https://www.microsoft.com/japan/sql/skillup/vlab/default.mspx

 

MSDN 担当

窪田