Silverlight で観る - .NET 3.5_Technical Briefing ビデオ公開!

みなさま、こんにちは。

最近、「Silverlight って何?」 とローテクな家族に聞かれ、Flash ですら知っているかどうかあやしいと思っていただけに、ちょっと感動。

映画好きを自称している彼の質問のきっかけは、Fox のサイトだったようです。 (映画好きとか言ってるわりには、ジェニファー・ロペスとアンジェリーナー・ジョリーの区別もついていないんですけどね・・・。 )

さて、Silverlight アプリケーションの一例として、今週公開しました 「.NET 3.5_Techical Briefing」 のビデオをご紹介したいと思います。これは、昨年、全国 5 都市で開催され好評だったイベントのビデオを MSDN オンラインで公開したものです。

一見わからないかもしれませんが、これは Silvelight で作られています。
それぞれ1 時間くらいありますので、スライドだけで動きがないとどうしても飽きてしまうし・・・という方のために、プレゼンテーションのスライドと講演者の様子を同時に表示して、動きを出す工夫をしています。

image

ASP.NET AJAX と Silverlight に関するセッションもあり、こちらのセッションで使用したサンプルコードも公開しておりますので、ぜひ一度、お試しください。その他、Visual Studio 2008 など最新の技術をお伝えしています。

また、普段から Silverlight のアプリケーションを多く開発している、私の隣の席に座っているこのビデオの作成者が、開発時のTips などをブログで紹介していますので、こちらもチェックしてみてくださいね。

Silverlight の開発にはなじみのない方、そもそも Silverlight はなんぞや?どんなことができるの?という方、以下のサイトで概要をつかめるかと思います。

はじめての Silverlight

https://www.microsoft.com/japan/academic/kyozai/hajimete_silverlight/chapter00_1.mspx

Silverlight で、まったく新しい体験を

https://digitallife.jp.msn.com/feature/express/0712/

あと、こちらのムック本も入門としてはよいと思います。

Silverlight 完全解説 

https://www.ascii.co.jp/books/books/detail/978-4-7561-5033-2.shtml

 

ところで、「ムック本」って言葉は、一般的に使われる言葉ではないのですかね?
本屋さんでこの本を見つけられず、正確なタイトルと出版社を覚えていなかったため、店員さんに 「タイトルに Silverlight がつく、これくらいの大きさのムック本を探しているんですけど・・・」と聞いたところ、「ムンクですか?」「ムンク本?」と3 回くらい聞き返され、すっかり自信がなくなりました。

 

マイクロソフト 窪田