IT Pro 道場のみどころ

みなさま、こんにちは。マイクロソフトの窪田です。

寒いですねえ。
昔から寒いのが苦手なため、すっかり活動が鈍ってきております。(寒いのとは関係ないという話しもありますが・・・)

そんな私が、1/15 に北陸、金沢にて開催されました IT Pro 道場というセミナーのお手伝いに行ってまいりました。
このIT Pro道場、通常は、主にサーバーなどのインフラ系を担当している方々を対象にしたセミナーを行っています。
しかし、実際のところ、開発からサーバー構築からなんでもやってます、という方が多いのも現実です。
また、開発担当だからといって環境については何も知らなくてもよいか?No ですよね。
ASP.NET アプリケーションの開発担当だからといってIIS や、SQL Server をまったく知らなくてもよいか?No ですよね。
詳細は知らなくとも、全体像、どんなことに考慮したらよいかを把握していると、より効率的な開発ができますよね。

そんな方々を対象に、いつもとちょっと趣向の違ったコンテンツで展開しているのが「IT Pro 道場 アプリケーションプラットフォーム編」です。 セミナーでは、「とある大規模なWebシステムを構築する場合」を想定して、ケーススタディで学んでいきます。
特に、普段からWebシステムを構築している方にとっては、「そうそう!」「へえー」と思える内容にしあがっていると思います。

1/24(木)仙台、そして、1/27(日)東京にて開催されます。ぜひ、ご参加ください!
ちなみに、デモ内では、Visual Studio 2008、AJAX、WCF、WF といったテクノロジを使用します。
まだ使用したことがない方は、WebCastバーチャルラボで体験しておいていただくと、より理解が深まるかもしれません。

そうそう、金沢でのセミナーへのフィードバックで、VS2008 部分をもっと厚くやってほしかった、とのご意見をいただきました。
今回の「アプリケーションプラットフォーム編」は、セミナーの中で一つのシステムを構築していくというコンセプトですので、残念ながら時間の都合で、どうしても一つ一つに時間をかけることができませんが、以下のサイトなどをチェックしていただけるとよいかと思います。

Visual Studio 2008 オンラインセミナー
https://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/vs08onlineseminar.aspx

Visual Studio 2008 情報
https://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/future/

また、個性豊かでグルメな講師、奥主、松崎のブログもぜひチェックしてみてください。

Hiroshi Okunushi's Blog
https://blogs.technet.com/hirookun/default.aspx

松崎 剛 ブログ (Tsuyoshi Matsuzaki Blog)
https://blogs.msdn.com/tsmatsuz/

私の金沢のおすすめの食べ物は、"のどぐろの塩焼き"です!
グルメな二人のおかげで、おいしいものを食べて帰ってくることができました。
食べ物に執着のない私は、北海道に行って、マックのハンバーガーだけ食べて帰ってきたりします・・・。

マイクロソフト
窪田